2018年8月時点クレジットカード保有状況

陸マイラーとしてマイルを貯め始めるにあたり、まずはクレジットカードの見直しから始めました。

 

日常の支払い方法をクレジットカードにすることで、ポイントやマイルを得られることは知っていたのですが、使用するクレジットカードによって得られるマイルは大きく変わるという事実は、色々調べてみるまで分かりませんでした。

 

自分が今まで色々と損をしていたことがわかって、もっと早くに始めていれば...とよく後悔します(笑)

 

さて、私が陸マイラー生活を始める前の2018年8月時点の所有クレジットカードは下記の通りです。

 

JAL TOP&CLUBQカード

・同家族カード

・ソラチカカード

・同家族カード

・auWALLETクレジットカード

ライフカード

 

以上の合計6枚でした。

 

JALカードをメインカードとして使用しており、ショッピングプレミアムにも加入していたため、還元率1%での運用でした。

意外にも、そこまで悪い運用状況ではありませんでしたね(笑)

 

しかも、陸マイラー御用達のソラチカカードまで持っていたので、スタートとしては悪くない状況です。

 

しかしながら、今見返してみると色々と無駄がありますね。

 

まずはソラチカカードの家族カードです。これ、どうして発行していたのか自分でも覚えていないんですよね(笑)

 

ソラチカカードは、各ポイントサイトで稼いだポイントを高レートでANAマイルに変換するために必要なカードなので、所持しているのは問題ありません。

 

ですが、この家族カードにはほとんど恩恵がないんですよね。

 

年会費1000円+税金がかかりますが、肝心のメトロポイントは共通でしか持つことができません。

 

ANAのカードだからと、長いこと家族カードも会わせて所持してきましたが、これは年会費の無駄遣いでした。 すぐに解約しました。

 

auWALLETクレジットカードは、auの店舗で発行して所持していました。

機種変更時に契約することでキャッシュバックを得るために取得したカードです。

 

 還元率1.0%と、まあ普通のクレジットカードですね。

ただ、このクレジットカードで貯まるWALLETポイントの使い勝手が悪く、au WALLETプリペイドチャージに移行して使うくらいしかありません。

マイル移行の手段がないので、こちらもすぐに解約しました。

 

ライフカードですが、こちらは年会費無料カードのなかでも使えるカードでした。

元々は誕生日月ポイント5倍で、その月に限り還元率2.5%となる超有能なクレジットカードだったのですが、現在は誕生日月ポイント3倍に改悪となってしまい、誕生日月でも還元率1.5%止まりです。

 

長年持ってきた愛着もありましたが、解約しました。

ライフカードのサポートはとても親切・親身なので、ライフカード自体はとてもおすすめのカードです。

 

さて、結果的に残ったのが下記3枚です。

 

JAL TOP&CLUBQカード

・同家族カード

・ソラチカカード

 

メインカードはJALカード、妻の決済用にその家族カードを持ちます。ソラチカカードはポイントサイトで稼いだポイントをANAマイルへ移行するために使うので持ち続けます。

これだけですと必要最低限という感じですね。

 

さて、ここからは色々と決済方法を見直していきました。全ての決済を還元率1.0%のJALカードで行うよりも、もっとマイルの還元ができたり、節約のできる方法があるようなので、それらを実践していきます。